2009年10月アーカイブ

*・。*゜・秋の味覚*・。*゜・

こんにちはanです☆

当社のブログでたびたび登場し、
美味しいお好み焼きの作り方を伝授してくれる広島ヒロシさんのご実家では、
びわミカンなどいろいろな果物を栽培しているそうで、
先日、その果樹園で採れたという"栗"をたくさんいただきました(*^^)v


ひとつひとつ実が大きくて、ずっしりとしていておいしそうな栗さん達をどう味わおう
かしら?!と、いろいろ栗の入った料理を頭の中でぐるぐるとはりめぐらせた結果・・・


その日の夕食は、、、
『栗ごはん』『栗入り茶碗蒸し』'栗づくし御膳'に決定しました!
いろいろ想像をめぐらせたわりには、無難なメニューに落ち着いてしまいましたΣ(・c_・lll) ノ


栗の皮の簡単な剥き方をネットで調査したところ、

"沸騰した湯に栗を入れ、3分たったらとりだして、
腹の部分に爪で少し切れ目をいれてそこから剥くと
薄皮まで簡単にスルッと剥けますヽ(´ω`)ノ"

 

とのことでしたので、早速試してみました(・ω・)っ


熱湯から取り出し、爪で少し切れ目を入れて・・・
あっちぃ~(」゚ロ゚)」!!」
「少し冷やそう!」
流水でジャーッ・・・


「あれ。。。全然剥けない・・・薄皮どころか、堅い皮すら剥けない・・ (;゚Д゚)」
「冷やしちゃったから皮がかたくなったのかしら?。_。)」
「もう一回お湯に入れてみよう!!」
あっちぃ~(」゚ロ゚)」!! むり~(>ω<、)」


そんなこんなで、結局、
包丁を使って試行錯誤しながら約1時間半をかけてやっとこさ皮むきを完了しました。。


クタクタになって準備をした甲斐もあって、
とっても美味しい'栗づくし御膳'ができあがりました(´∀`)

↓↓↓                    

(こちらは、ほっかほかの栗ごはん)         2009.10.30.1.jpg

 ↓↓↓↓

2009.10.30.2.jpg

         そして・・

         こちらが秋の味覚ドッサリの茶碗蒸しです!! 2009.10.30.3.jpg

                  ⇒⇒⇒

 

紅葉も見られる季節になり、秋も本番ですね!

皆さんも秋の味覚を味わってみてはいかがですか(*^▽^*)!?

栗がなかなか手に入らない方は・・冷凍栗でもおいしく

できるようですよ!!

(冷凍栗に、、、

塩を振って自然解凍して使うそうですメモメモφ(〃゚ー゚〃 ) )

お仕事探しは『カインズサービス』でどうぞ!!

お仕事へのご応募、お問い合わせお待ちしております^^

!!山形名物!!

こんにちはです☆

私は山形県出身なのですが、最近TVを見ていると「山形県」が
取り上げられていることが多くビックリしています。

 

県によって、言葉や、食べ物や、、独特な物があると
思いますが、山形県ならではの食べ物と言えば・・


・玉こんにゃく・・・(丸いこんにゃくを醤油や砂糖で煮て味付けします。
           略して『たまこん』と言います)


・いも煮   ・・・(醤油や地方によっては味噌ベースで味付けした汁物で、

           その中にさといもを入れます。  『いもこじる』と言う所もあります)


・だだちゃまめ・・・(枝豆ですが、普通のものより実が大きく甘味があるそうです)
            

などがあります。

 

今回は山形から『さといも』が送られてきたので、いも煮を作りました!!


スーパーでは、皮がむいてあって、真空パックになっているサトイモをよく見かけます。
皆さんは皮つきのさといもを見たことがありますか??
↓↓↓
 

2009.10.23.1.jpg

①これを剥いて、ぬめりを取るために一旦茹でます。 

※茹でたイモはざるに取っておきましょう。

茹でたお湯は捨ててください!!


茹でるとこうなります。↓↓↓

2009.10.23.2.jpg②その後、鍋に醤油と砂糖と肉を入れて炒めます。(肉に下味をつける為です)

③肉の入った鍋に水とさといもとごぼう、こんにゃくやきのこを入れて、煮ます。
(いもが柔らかくなるまでです)

④酒、醤油、砂糖を入れて味をととのえます。

 

2009.10.23.3.jpg

 

 

 

 

 

⑤ねぎを入れて5分くらい煮たら完成です。⇒

 

詳しくは「芋煮 レシピ」で索してみてください><

かなりおいしいですっ!!

 

食べ物以外にも、これからの季節は雪が降りますので、

山形ではスキースノーボードもできますよ! 人工雪とは違った良質な『雪』

楽しめるハズです!! そして、雪の降る中での温泉も格別です!!!

有名どころは・・「蔵王」や「銀山温泉」でしょうか・・?

 

仕事の息抜きに山形でノンビリしてみてはいかがでしょうか??

 

☆○o。..:*お仕事探しは『カインズサービス』でどうぞ☆○o。..:*

 

 

 

 

*゚.+:。o 南国宮崎 *゚.+:。o

どうも~久しぶりの筆者です。

先日のお休みに、鬼嫁の実家のある宮崎県に行ってきました。
っで、今回も筆者はお魚釣りに勤しんできたわけですが、
今回はその釣果のご報告です!!


毎年の如く、今回も黒鯛(チヌ)を釣るべく計3日間頑張ったのですが、
結果は惜敗でした。。。


1日目に黒鯛さんのアタリがあり、
タモ(大きな網)に入れる寸前のところで糸を切られてしまってからは、
悲劇の連続で途中大雨に降られるわ、
ボラさんごときに竿を折られるわで・・・
今回はかな~り最悪でした。゚(*゚´Д)ノ。。。


黒鯛さんは釣れませんでしたが、
チョウチョウウオとういう熱帯魚??が釣れました!!

 

*:..。o○☆↓  ↓  ↓  ↓*:..。o○☆

2009.10.19.jpg

さすが、南国宮崎です。

関東では釣れないようなお魚さんが沢山釣れます。

宮崎牛伊勢エビ芋焼酎地鶏マンゴー
美味しいものが沢山ある宮崎

是非皆さんも行ってみてくださいね


そして、、お仕事探しをする方は

カインズサービス』に来てみてくださいね!!

 

 

我が家の七不思議・・・

こんにちは!
『あき様』です。

1か月ほど前の話になるのですが、
9月の5、6日と近所の神社で秋祭りがありました。

秋はお祭りを行う所が多くて楽しいですね!!


今年は本祭りで、盛大に行われ、
お神輿と山車、そして馬と牛車まで町中を練り歩いてました。


でも子ども達はお御輿よりも出店がメインの為、すぐに出店でお買い物。
去年も思いましたが・・・

出店の金額が毎年上がっているように思えてなりませんヽ(`д´ ヽ)!!!

 

食べ物もクジも500円からが相場のようで、
親としては非常にきびしい限りです・・(*;・д・)

いったいいくら使ったのか計算するのも怖いくらいです。。。

 

今年はやりませんでしたが、
去年金魚すくいで取った黒の出目金

今は赤の出目金に変化しつつあり、
我が家の七不思議になっています。

なぜあんなに黒かった出目金が赤になるんでしょうね・・?

不思議でなりません!!

 

お仕事探しは「カインズサービス」で↓↓↓

【お仕事情報】 

≪月・火のみ!残業少なめのデータ入力 扶養内・WワークOK 駅近くで通勤ラクラク≫

 

◆時給:     1200円  交通費:500円/日上限に支給がございます

◆勤務地:    小伝馬町駅より徒歩5分/ 東日本橋駅から徒歩10分/人形町駅から徒歩12分

◆勤務曜日:  月・火 ※月・火曜日が祝日の場合は出勤になります

◆勤務時間:  9:00~18:00(実働8h)  残業は基本的にありません

◆期間:     即日~長期

 

◆仕事内容

≪アパレル、雑貨を取り扱っている企業でのデータ入力のお仕事です≫

・受発注に関するデータを専用端末に入力するだけ!(エクセル・ワードは必要ありません)
・その他庶務

・周囲の仲間と担当のサポートもきっちりなので、初めての職場でも安心して始める事ができます。

 

応募資格:  事務経験のある方

 

ご応募・お問い合わせお待ちしております!

【夏の思い出♪】

こんにちは~ヽ(^。^)ノ蒲田のM&Kです♪

 

日差しが強くても涼しい日が多くなり、

とうとう夏も終わり、本格的に秋に突入ですね(*^_^*)v

 

一年は本当に早い早い^_^;(笑)

 

今年の夏は、どのように過ごされましたか(●^o^●)v?

 

M&Kも沢山の思い出を作る事が出来ました~(^O^)/

皆さんにも、きっと色々な思い出が出来ましたよね♪

 

☆ 家族との思い出 ☆ 友達との思い出 ☆ 恋人との思い出 ☆

 

皆さんはどんな夏の思い出を作りましたか(^_-)-☆?

 

2009.10.9.jpg

 

これからの季節は紅葉を見に行ったり、を拾ったり、

各地で運動会などが開催されたりと秋にも、

たくさんの思い出が作れそうですヽ(^o^)丿♪

 

皆さんも、これから色々な季節の思い出をたくさん作って下さいね(*^^)v☆☆☆

 

お仕事探しは『カインズサービス』で「お仕事検索」!

ご応募、お問い合わせお待ちしております☆

 


 

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3