2008年5月アーカイブ

読書と言えば。。。水滸伝!?

でんでんででん!『水滸伝』!!

こんにちわ。今回ブログ担当します、ピロと申します(*`▽´)v



私は会社まで電車通勤をしてるわけですが、電車内での楽しみがあります。
それは小説を読むことです(-_☆)キラーン!

今、最もハマっている小説は。。。


『北方謙三作の「水滸伝」!(集英社刊)』


そこで今回のブログは北方「水滸伝」をテーマにお送りしたいと思います!!

北方(キタカタ)「水滸伝」とは・・・。φ(..)メモメモ。
オリジナルは中国の3大奇書と呼ばれる古典。
ハードボイルド小説で定評のある北方謙三氏が現代風に大胆に再構築したエンターテイメント小説です。

【ストーリーの概要・・・。】
宋の国(大昔の中国)では政治が腐敗していたため、人民は高い税金や官僚の横暴に苦しんでいました。
そこで国を改革するため英雄、豪傑たちが「梁山泊」と呼ばれる、山塞に集い決起、
宋軍に立ち向かうというお話。(゜゜*)(。。*)フムフム。

原典では登場人物は戦いの中で天候を操る術を使ったり、
伝令が1日何百キロも走れる術を使ったりと、仙人のような能力を持っていますが、
「北方水滸伝」では現実的なアレンジがなされています。
さらに原典ではバラバラに活躍していた梁山泊メンバーを、ひとつの頑強な組織として描いています。
バックボーンにはキューバの革命家、チェ・ゲバラの反政府活動をモデルにしているということです。

とにかく敵味方ともに魅力的な人物造詣が秀逸です。
梁山泊に集まった主要メンバーは全部で108人。
それぞれが自分の得意とする能力(剣術家・武術家・スパイ・暗殺者・偽造師・
造船師・鍛冶師・医師・薬剤師・馬の調教師・調理師・・・・etc)
を生かして大活躍します。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!


私がこの小説に出会ったのが文庫本の第一巻が発売された2006年10月・・・。
毎月20日ころに新刊が発売され、足掛け1年9ヶ月・・・。
いよいよ最終19巻で物語が完結を迎えました。

そこで、北方「水滸伝」に登場する魅力的なキャラクターを
私の偏見と記憶を頼りに勝手に紹介しちゃおうと思います( ̄ー+ ̄)ニヤリッ。


さて、記念すべき第一回目の登場人物は・・・。


『梁山泊軍ファイルNo・1 及時雨(きゅうじう)宋江(ソウコウ)』
※及時雨というのは、あだ名です。梁山泊の英雄たちは皆あだ名を持っています。

梁山泊軍のカリスマ的なリーダー。
元地方役人。


人民の苦境を嘆き「替天行道(たいてんぎょうどう)」という
人の生きる道を説いた檄文を書き上げます。φ(..)カキカキ。
この冊子を読み、志(こころざし)に共感した人々が様々なエピソードを経て、
梁山泊に入山してくることになります。


剣術も馬術もへたくそで、何が出来るというわけではなく、釣り好きのただのおっさんですが、
どんな人間でも受け入れてしまう、包容力のある人間に描かれています。
「この人のためなら死ねる」と梁山泊の多くの仲間が思ってしまうような人物です。


キーワード : 「愛人」 「諸国漫遊」 「大ピンチ」 「よく泣く」

イイ事がありますように☆

みなさん、こんにちは♪anです!!

私はよく料理をします(* ̄ ^  ̄)V
パンも作ったりしちゃいます☆

この間、会社に持っていくお弁当にいれる卵焼きを作ってみたところ。。。。。


お弁当箱に入れたら。。。。。!?


なんと、卵焼きが‘蝶々’の形になってました!!!
 
            asako.jpg

なにかいいことありそうですね(-人-;)
いやいや、何かいいことあって欲しいです(*´`*)テヘッ☆

偶然起こる‘いいこと’って本当に嬉しいですよね。


そんな‘いいこと’を私達と一緒に探しませんか??
(株)カインズサービスには嬉しくなるようなお仕事情報が盛りだくさんです☆


突然、お邪魔します。私、なつ子です。
私はほとんどは会社の近くのラーメン屋か蕎麦屋で夕食してます。
時々は料理をしてみます。


この間、肉じゃがを作ってみました。。。。。


うん。。。


完成具合は最高に・・・!!


不味かったです(゜ロ゜;)!!


見た目は、ビーフシチュー。
味は・・・??
しょう油と酢を飲んでいる感じでした。


料理は妄想して作るものじゃないようですね。


私の母親は地元の病院で栄養士をやっていますが。。。
娘の私はこんなにも料理で残念な結果に。。。
我ながら情けないです。

母親やanさんを見習おうと思います。

ご褒美のケーキ

| コメント(1)

みなさん、こんにちは~!!
今回はじめてブログを書きます、鮎です。


私はお給料日には必ずケーキ屋さんでケーキを買って帰ります。
ひとつはショートケーキ。
もう一つはその日の気分で決めます。
今回はこんな感じの↓ケーキを購入しました♪

          isawa.jpg


今回、場所を特別に教えちゃいます(-_☆)キラーン!
まず、川崎駅のラゾーナの反対側の出口を出ます。
次に、モアーズとミスドの間の道をまっすぐ行きます。
すると…。行きつけのケーキ屋さんに到着!!!


ここのショートケーキは他のお店のと違って生クリームがコッテリしてます。
それが絶妙な具合でとてもおいしいです(*^▽^*)
そして、お酒好きにたまらないのが、「サバラン」です(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!!
お酒の味と香りがしっかりついてて、底の方にお酒がしみだしています。

普段ケーキを買わない男性も、お給料日などに買って帰ると奥様にも喜ばれると思います。
女性も川崎駅に寄った時や特別な日に買いに行ってみてはいかがでしょうか(>_<)!?


疲れた時には甘い物を…!!と言います。
お仕事に疲れた時にケーキを食べて♪
お仕事を探す時には『派遣会社の(株)カインズサービスの蒲田』へ♪

休日の過ごし方

以前、愛犬家としてブログをアップさせて頂いた蒲田のM&Kです。

私の週末はだいたい・・・。
土曜日思いっきり遊びます♪♪(*^ー^)人(^ー^*)
日曜日は昼位まで起きたり寝たり(笑)
ダラダラな感じなのですが・・・・・。

先日、とんでもない新記録を達成してしまいました(;一_一)!!


とんでもない新記録とは!!


※土曜日の夜から遊び♪♪
 ↓
 帰宅後、深夜1時に就寝
 ↓
 起きたら日付が変わり…。
 ↓
 月曜日の深夜0時でした。。。(@_@;)


に・・・にじゅう・・・23時間寝てしまった(* ̄ ^  ̄)へへん。


日曜日は一回も起きず寝てしまったのです(泣)
せっかくの休日がもったいない・・・(T_T)/~~~


私の今週土日はどうなることか。。。
皆様はこの様な事が無いようにお気を付け下さいな☆


もし眠くなりそうになった時は眠気覚ましにカインズサービスまで登録に来て下さい
(*^。^*)/

眠気が吹き飛ぶ位の素敵な職場が沢山ありますよ♪
ステキなカインズサービスのコーディネータから、ステキなお仕事を紹介します!!
待ってます☆☆

お勧め映画

みなさん、こんにちは~!!
今回のブログ担当は、私、カンカンです☆


少し前に、「ライラの冒険 黄金の羅針盤」という映画を見に行きました。


3月1日公開なので、空いているかと思っていました。
ところが。。。!!
満席に近い状態で、空気が薄くてビックリしました!!!(゚ロ゚ノ)ノ


いつものようにキャラメルポップコーンを大量に仕入れ、食料とコーラで両手がふさがった状態。
チケットを口に挟んで、受付カウンターを通過(・_・ )( ・_・)キョロキョロ。
席を探して、巣作りをし、今か今かと待っておりますと、始まったのは映画の前説。
ドルビーサラウンドで最高のデキでした☆☆☆


さて本編。。。
簡単に説明しちゃいます!!
ファンタジーアドベンチャー系の作品です。
いわゆるナルニア物語のような・・・。
孤児のライラが、姿を消した親友を助けに、冒険をします。
冒険の途中、熊とお友達になったり、たくさんの仲間に恵まれたり(^^)(^^)


まだ見ていない人のために、親友が助かったかどうかは内緒です(-_☆)キラーン!
ただし、この映画は三部作なので、まだ続くようです。先は長いです・・・。
当然私は見に行きます♪♪


みなさまも是非見に行ってはいかがでしょうか??

仕事終わりのビール

こんにちは。
Daily山ピーです。


仕事終わりに飲む生ビール!!!
おいしいですよねぇ(^^)/▽乾杯!


先日、仕事が終わったあと東京ドームで野球観戦してきました。
『巨人VS横浜』です。
試合結果は。。。。。??


もちろん試合を楽しむのも当然です。
もう一つの楽しみが球場の雰囲気の中で味わう生ビール!
球場のビールは少々お高いですが、誘惑には勝てません。
席について早速お気に入りのメーカーのビールを探しましたが目の前になかなか現れず…。
仕方ないので目の前に登場したメーカのビールを注文。ビールを受け取って早速一口!
・・・・って、泡だらけじゃないですか!!(`ε´+)
カップの上5センチは泡ですよ!?!?


あっ!!
今、何ケチくさい事言ってるんだと思う人いますよね!?!?
私、以前からジョッキに注がれる生ビールには疑問をもっていました。

ジョッキの1/4が泡だと腹がたちませんか??
店によってはわざとやっているんじゃないかと思ったりもします。

店員さんにはビールは並々と注いで欲しいですよね?!
そんなビールを仕事終わりに飲みたいものです。
(株)カインズサービスは蒲田にあります。
蒲田という町はいっぱい居酒屋があるんですよ♪♪
そんな蒲田の派遣会社、カインズサービスに登録に来てみませんか??
その後は居酒屋で飲む!!
お勧めです☆

成長日記

| コメント(1)

みなさん、こんにちは(゜゜*)(。。*)ペコリ。
ちみちゃんと申します。


猫の成長ブログを書いてみました。 


我が家の猫ちゃんは我が家にきて一年半がたちます。
人間と違って成長が早くすぐ大きくなりました。
ここで写真を紹介します(-_☆)キラーン!

①我が家に来た頃の猫ちゃん
shimizu2.jpg


猫ちゃんは外へお出かけに行き、友達と喧嘩をして時に怪我をします。
こんなありさまに。。。!!( ̄□ ̄;)②
shimizu1.jpg



③りりしい表情も見せます(≧∀≦)
shimizu4.jpg


④家にいるときはだいたい家で寝ています(-ェ-)zzz
shimizu3.jpg



本当にかわいいですがすぐ噛みます。。
食事の時しか寄り付きません。。
離れて暮らしているとより一層会いたいです★

成長って早いものですよね。
成長したいと思っている人はカインズサービスに登録に来てみませんか??
素敵なお仕事を紹介します!!
そこで新たに成長をしてみませんか!?

今後の車は・・・??

| トラックバック(1)

みなさん、こんにちは(・ω・)/
(株)カインズサービスの車老師と申します。

ガソリンの高騰、暫定税率の問題などにより、
車の燃費性能、環境性能が注目されています。
日本国内においては、環境にやさしい車、
エコ車と言えばハイブリットカーです(-_☆)キラーン!

そのハイブリットカーですが、最近では、燃費性能に特化した車種と
走行性能に振った車種、大まかに分類して2種類あります。
もちろん、燃費性能に特化したハイブリットカーと言えばトヨタのプリウスです。
ホンダもシビックハイブリットという車種がありますが、
ハイブリット専用車種ではないため、見た目からハイブリットとガソリン車との判別が出来ず、
販売不振が続いているようです。
特別感が感じられないためか、売れていません(ノ_・。)グスン。

ハイブリットカーが量産車種として誕生してから10年になりますが、
いまだプリウスのライバルと言える車種は、世界中を探しても
見当たりません。オォォォヽ(゚Д゚;)ノ゙ォォォオ
トヨタ恐るべし!!

そのトヨタのプリウスですが、実際よく出来ています。
カタログデーターですが、ガソリン1リットルの消費で、
10・15モード走行35.5kmです。より実走行に近いテストであるJC08モード走行でも29.6kmも走ります。
もちろん乗り方、起伏の激しい場所での走行などにより、燃費は悪化をしますが、
無理なく5人乗車が可能なパッケージングを用意して、
これだけの燃費性能ですから文句の付けようがありません。
これは、ガソリンエンジン単体では到底実現できない領域なのですから。

そんな優秀なプリウスですが、フルモデルチェンジが
近づいています。
08年末or09年前半に新型を発表する予定のようです。
今以上に燃費性能に磨きがかかる事はもちろんですが、
何と言ってもハイライトは、ソーラーシステムの導入です。
そうです!屋根にソーラーシステムを装備するのです。
バッテリーについては、従来のニッケル水素から、
リチウムイオンへ変更されると噂されていましたが、
開発(耐久性)に目処が立たず、当面は従来通りのニッケル水素バッテリーを使用する模様です。
そのため、モデルチェンジ後しばらくしてからNEWバッテリーが
導入されるらしいです。
それでも燃費性能は、エンジンを1500ccから1800㏄へと変更して
大きくなり、パワーも向上するにもかかわらず、今より15%程向上して
10・15モード走行ですが、40㎞の大台に突入するらしいです。
もはや、バイクですね。

つらつらとプリウスのゴマ擂りが続いてしまいましたが、
そんなプリウスにも、「とうとう」と言うか「やっと」と言うか刺客が現れようとしています。
ホンダからハイブリット専用車が発表されるからです。∑(゚□゚;)!!
しかも価格が200万円そこそこ、これは強力なライバルとなりそうですね。

ライバル不在の状況が続くより、競合車種とのガチンコ対決があった方が、
ユーザー側にはメリットが現れるものです。
ガソリン高騰の時代に突入した今こそ、今後発表されるこの2車種に
注目してはいかがですか??

ガソリン対YON!?

タイヘンお久しぶりでございます。
YONです。


巷ではガソリンの価格が上がったり下がったり上がったり。

...で、ズイブンと盛り上がっているようです。


値上げ前に買っておこうか。。。

という事で、いろいろ工夫を凝らしたい方々がいらっしゃるようで、
鉄缶に入れて燃え上がるような熱い戦いが繰り広げられているようですが、実はこれ


違法です。


消防法で「やっちゃ駄目」と書いてあるそうです。

、、、と、ニュースで言ってました。

私も自家用車に、「ガソリン代が上がる前に入れておこうかな」と思い、
先日、ガソリンスタンドに参りましたところ、


それはもうタイヘンな賑わいで、休日の午前中がなくなりました。


普段ならチョイと行ってチョイと終る作業に、
今回ばかりはチョイとした労力を必要としたわけですが、
このガソリンも、一回遠出すると無くなるかと思うと何やらアホらしく思います。

私の車は軽自動車なので、入るガソリンはせいぜい20L程度。
30円位上がっても、金額的にはタバコが2箱分。。。

別にお金を無駄に使いたいワケでは有りませんが、休日の半日と600円は天秤にかけ難いような気も。。。


考え深い、春の行楽直前のYONの出来事でした。

【 追 記 】
今年のGW中は、ず~っとこんな感じ↓

image.jpg

だったわけでもなく、天候にも恵まれずでしたね。
小さいお子様がいらっしゃるご家庭のみなさまにおかれましては、
晴れの日は帽子が必須アイテムだったかと思います。

既に悲しい事故のニュースが聞こえてきております。
お出かけの際には、事故の無いよう、お気をつけてぇ!

こいのぼり

| コメント(2)

こんにちは!!(゜Д゜*)(。_。*)ペコリ。
今回ブログを担当します、レイチェルです。\(^_^=^_^)/ドーゾヨロシク。


GWのこどもの日にあげる「鯉のぼり」

由来が気になったので調べてみましたφ(.. )メモメモ。

端午の節句というのは、奈良時代から行われている古い行事だそうです。
端午というのは、五月の初めの午(うま)の日という意味で、
それがいつのまにか五月五日に固定されてしまったそうです。

奈良・平安時代の端午の日は、災厄を避けるための行事が行われる重要な日でした。
宮廷ではこの日、軒に菖蒲やよもぎを挿し、臣下の人々は菖蒲を冠に飾ったり、
菖蒲の葉の薬玉を柱に下げたりしたそうです(*`・ω・´)フムフム。

鎌倉時代には、武家の間から菖蒲と尚武をかけてこの日を大切にする気風が生まれたそうです。

江戸時代には、端午は幕府の重要な式日となり、
大名や旗本は江戸城に出仕し将軍にお祝を述べました。
将軍に世継が生れると、城中にたくさんの幟や作り物の遣り、長刀、兜などを立てて
盛大にこれを祝ったそうですφ(.. )メモメモ。

はてさて、江戸中期になってから庶民の間から町民のアイデアで鯉のぼりがうまれたようです。
中国に古くから伝わる登竜門の伝説になぞらえ、竜門の滝を登り切ると鯉が竜になるように、
わが子も健康に育ち、将来は大きく出世して欲しいとの気持を込めたものだそうです。

この頃は和紙に鯉の絵を描いたものでしたが、大正時代に破れない綿の鯉のぼりが生まれ、
昭和三十年代の半ばには雨にぬれても色落のしない合成繊維の鯉のぼりが誕生し、
現在に受継がれているそうです。
ちなみに埼玉県加須(かぞ)市が名産地だそうです。

私の友人の家ではこどもの日のお風呂が菖蒲湯だったりします。
東京では庭付きの家が少ないので鯉のぼりを見かけることがないですが、
郊外に行くと見かけたりします。
色鮮やかで大きな鯉のぼりは、何よりもこどもが喜ぶのではないかと思います。

現在では、男女平等の性差別で鯉のぼりが封建的な家制度の象徴だとして批判されるケースもあるようですが、
私としては、伝統的なものを残していくのは良いことだと思います(゜゜*)(。。*)

みなさんはいかがでしょうか?

・・・・・。

みなさん!!こんにちは(*´∀`)ノ゙ コンニチハー!!!!!
あき様と申します。

わたくし、あき様はもうすぐ子供の日という事で。。。!!
この間やっとこいのぼりを出して飾りましたよ(* ̄∀ ̄*)キャァー♪

スペースの都合上、大きくは無いのですが、
子供達の喜んだ顔が非常にうれしく思います(人´∀`).☆.。.:*・
5/5には一緒に写真をとりたいと思います。

このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年4月です。

次のアーカイブは2008年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3