2007年4月アーカイブ

女性の特権を守る男

今回は、昨日の夕暮れ時、東西線であったホントの不思議現象をお送りします。

今夜、あなたは、眠れない・・・




《派遣人裏ばなし 》

=== 営業担当者 【MASA君】 の 『女性を守る男』 ===

MASA君、今日は早朝からお出かけです。

先日、派遣が決まった方の初日。5時ころ起きて、6時には家を出ます。

ちょいと距離ある派遣先。
眠い目こすって、でもうれしい(^^)

スタッフの方と一緒に、派遣初日の朝を迎えるのは担当者にとって嬉しいものなのです。

~~~

予定通り対応を終え、スタッフさんに 「頑張ってねぇ~」 なんて言いながら、派遣先を後にします。

その後、何件かクライアントを廻り、会社(カインズサービス)に戻ろうと東西線に乗りました。
車窓から差し込む西日が、とってもマッタリ感をかもします。

うとうと・・・

うとうと・・・

どうやら心地よいご様子です。

・・・・
・・・
・・


「ちょっと! 女性専用車両だよ!!」
野太い声にビックリして、寝ぼけ起きして立ち上がりあわてて車両を飛び降りました。
電車内には、サラリーマン。

・・・

「あんたは、いいのか・・・」
とか
「だまされた!」
とか、寝ぼけ頭を横切ります・・・


おかげで、夜のミーティングは遅刻でした。


ていうか、MASA君、ちゃんと確認して乗車しようネ・・・

=== おわり ===

..。☆筆者所属の派遣会社 人材派遣の㈱カインズサービス
Directed by YON from KIND'S service co.,Ltd.
お仕事を探したくなったら、いつでも声をおかけ下さいネ(○・ω・○)/

ちょっと気になるので・・・

私(YON)の仕事は、お仕事をお探しの方のお手伝い。

キャリアアップを目指す方、日々の安定を見つけたい方、次の予定までの空き期間を有効に使いたい方、自分の力を試したい方、何かやってないと近所の目が怖い方 etc・・・

お仕事探しといっても、人によって様々な人生模様 (^^)

その方の目的や希望を最大限に考えて、合いそうな派遣先を見つけ出すワケですが、どんな方でも最初の自己アピール方法はアレです。

どうも気になるのです。
ここ1~2年の間に尻上がりで急増中なのですが、お仕事探しをするときに
書くアレ・・・

そう、履歴書・・・

とっても個性的になってきてまして、その内容たるや驚愕。
例えば・・・

 ・ 記入文字が躍っている。
   柳川鍋を思い出して、とても幸せな気持ちになります。

   文字を詰めて書きすぎて読めないとか、
   小さすぎて見えない(?)なんてのもよくある話で・・・

 ・ 記入ミスを修正液(修正テープ)で直している方がいらっしゃる。 
   「は!?」と思った方は偉い!
   しかし世の中にはさらに上がいて、二本線で訂正している方が
  増殖中・・・ せめて訂正印を・・・

   これよりスゴ技の方はいないだろうと思ったら、
   ぐちゃぐちゃぁ~と真っ黒に塗りつぶしてこられた方に
   トドメを刺されるYON、享年36才也。

 ・ 写真がスバラシイ!!! 旅行写真の切抜き! 
   しかも、平行四辺形やら台形やら 様々な形でセンスをアピール中!!!
   ・・・せめて、幸せそうな写真を選んで貼って。
  
 ・ 名前しか書いてない・・・ 
   職歴等の年月日が書いてない・・・
   連絡先が書いてない・・・
   あれもこれも書いてなーい・・・
   私にインタビューして書き込んでもらいたいのか・・・

 ・ 略式の履歴書が世の中には存在している(!)。
   自分で記入する内容のことではなく、最初からそのようにワクが
   作られているスグレモノ。

   その方の人となりや歴史が、全く見えてこないスグレモノ。

   いくら個人情報保護法があるとはいっても、見て分らないモノを見て
   あなたを知れるほど優秀じゃない私。仕事の壁にぶつかり中。

   ちなみに当社、個人情報の扱いにはカナリ心を砕いているので、
   今後、登録にお越しになられる方はご安心を!

 ・ 記載経歴と口頭での説明がずいぶんと矛盾している方・・・
   ウソをつくなら死ぬまでだましてぇん。だますならシッカリ考えてぇん!。
   ってか、ウソはやめましょうよ!

面接の際に、言葉よりも履歴書を重視する企業って結構多いんですよ。
当社はそうでもないですけど、やはりこの状況には刺激を受けます。
当然、全体の数に比べれば、ごくごく一部のお話ではありますが、
着実に増えてます。

人生に刺激は必要なのかもしれませんが、こんな刺激は要りませんので
悪しからず。




《プロのうんちく 》

=== 履歴書のうんちく ===

[ その1 ]
間違えたら書き直す!何枚でも書き直す。用紙が無くなったら買いに行く。
修正液は使わない!
これ、大前提です。もちろん二重線で消すのも、ぐちゃぐちゃ~真っ黒も絶対NG。
 
間違えたら書き直す。

ミスのないように書類が作れるか?能力のひとつとして拝見中!

[ その2 ]
写真は写真屋さんで撮影して!
多少お金がかかっても、きちんと写真屋さんで撮っておくと、とても重宝しますよ。
3分間写真は基本的にはNGですが、無理ならせめてインスタントで撮ってきてぇ~!

友達との旅行写真など、スナップを切って貼るなどは、言語道断!(泣くよ!)
こんな所でお金を節約しても、その後の収入源(就業)が得られなければ大損ですヨ。

[ その3 ]
記載事項はとにかく見やすく!
「見やすい」とはセンスです。センスはアピールになりますよ!

字がきれいかどうかは、あまり気にしません。
(キレイなほど印象は良いけど・・・)

文字のサイズに均等感や、文字間隔、パッと見てスグ理解できるかどうか
ナドナド

[ その4 ]
実は他にもイロイロとマナーやテクニックはあるんです。
YONの経験から語ってみるに・・・

要は自分が面接官だったらその履歴書を見てどー思うか
考えて作ってみたら良いものが出来上がるんじゃないかなーって思います。


就業とは人付き合い。

仕事だけこなしてりゃイイってもんでもないのかななんて思います。

派遣でも同じ事・・・

その一番最初の接点で活躍する履歴書が、面接の同じ時間を共有する面接官の事を全く考えていない内容で、しかも自分の為にもならないモノなら、履歴書なんて書くだけ無駄です。時間の。

常識ナイやっちゃな~ なんて思われちゃうよな内容だと、もったいないと思うのです。


=== おわり ===

..。☆筆者所属の派遣会社 人材派遣の㈱カインズサービス
Directed by YON from KIND'S service co.,Ltd.
お仕事を探したくなったら、いつでも声をおかけ下さいネ(○・ω・○)/

このアーカイブについて

このページには、2007年4月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年3月です。

次のアーカイブは2007年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3