2007年1月アーカイブ

あまーいケーキ大好き

《 うんちく雑学! >ケーキ大好き< 編 》

ケーキ (cake)
>ド イ ツ語 ⇒ Kuchen
>フランス語 ⇒ gateau
>イタリア語 ⇒ torta、dolce

洋菓子。卵や小麦粉などを混ぜて焼いた、スポンジ状の菓子

・・・と、この様に書くと味気ないなぁ・・・かなり・・・

しかし!
この、私が愛してやまない至福のお菓子が生れる為に、パティシエと呼ばれるプロフェッショナルが存在する事を忘れてはいけませーん!!


パティシエ

フランス語で、ケーキ職人や菓子職人のことです。

日本でも、ケーキ、パイ、チョコレート、ビスケット、ムース、アイスクリームなど、さまざまな洋菓子を専門に作る洋菓子職人のことをパティシエと呼びます。

近年女性の進出が目立っているそうです。

・・・それはつまり、今まではヒゲオヤジが造っていたと言う事なのか・・・!?

材料をまぜるときの手順や温度・調理時間など、洋菓子の種類ごとに細かなコツがあり、それを正確に理解してどんなときでも同じ品質のものをつくれるだけの技量が必要で、いわゆる「コダワリ派」が多いようです。

同時に、デコレーションのセンスや常に新しい店や洋菓子を研究する好奇心、オリジナルの洋菓子を編み出す創造力も求められ、その上、食品全般の知識や、洋菓子それぞれの背景にある食文化に対する造詣も必要だそうです。

・・・うーむ、マネできん・・・

調理師専門学校の製菓部門で学んだ後、洋菓子店やホテル・レストランのパティスリー部門などで修業するのが一般的の様ですが、店のパティスリーシェフを目指す・独立してパティスリーを開く・・・簡単に言うと 『ノレン分け』 すると言う事?らしいのですが、道はナカナカ険しいようです。


さて・・・

個人的にハマッているケーキをご紹介しましょう。

商品名は書けませんが・・・

①一枚一枚丹念に焼き上げた香ばしいクレープの間に、バニラの香りがやさし~く香る特製カスタードクリームが幾層にも重なっていて・・・あ~ん、たまらない一品でっす!

もう一つ・・・

②私、出身は秋田県の北のハズレ『大館市』という所なのですが、そこから車で30分ほど法定外速度で走るとそこは津軽(青森県)。
その津軽産の“ふじりんご”を使用し、りんご本来の味・香り・食感がものすごく生かされたアップルパイ!

たまりませーん!!!!!


都内各所の駅前に、ほぼ間違いなくあるコーヒーショップで楽しめます。
とってもお値段リーズナブルで素敵(^v^)なのです。

営業中に立ち寄る事もしばしばですが、決してサボっているわけではありません、研究です。


これらのケーキは、別にパティシエ100人集めて、大量生産させているわけではありません。

パティシエを中心に、未経験のケーキ好きな面々が集まって作りマクッているのです。


ケーキ好きなだけに、とっても付き合いやすい方々がそろっている!

カインズサービスでケーキを作るサポートのお仕事してみませんか?


【お仕事】 有名コーヒーショップ向け、ケーキショップ向けのケーキ(洋菓子)を
       つくる補助的なお仕事。下ごしらえ、包装、出荷準備等の軽作業!
【勤務地】 江東区(辰巳ファクトリー/新木場ファクトリー)どちらかの専属
【交  通】 ・辰  巳 / 辰巳駅から歩5分 (辰巳団地横)
       ・新木場 / 新木場駅から歩10分前後
【時間帯】 ・辰  巳 / 9:00~17:00 (7H)
       ・新木場 /8:00~17:00(8H)
【お給料】 ・辰  巳 / 時給1,070円
       ・新木場 / 時給1,050円
【日  程】 2ヶ月以上で応相談。長期希望者大歓迎。
【資  格】 ・未経験者大歓迎!
       ・ケーキ大好きな方
【応  募】 0120-238-106 お電話ください!
【特  典】辰巳ファクトリーは、休憩中に試作ケーキ食べ放題!

=== おわり ===


..。☆筆者所属の派遣会社 人材派遣の㈱カインズサービス

Directed by YON from KIND'S service co.,Ltd.

お仕事を探したくなったら、いつでも声をおかけ下さいネ(○・ω・○)/



幸せを呼ぶ

《 うんちく雑学! >恵方巻< 編 》


恵方巻きとは!?
節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしとされています。食べている間は、無言でなければならないのが面白ポイントですね。


ちなみに今年の恵方は北北西でございます。


七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしいのですが、「福を巻き込む」という説明もありました。


なんで発祥したのぉ~?!


現在の恵方巻の起源は、江戸時代末期から明治時代初期にかけて、大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事として始まったといわれています。当時使われていた旧暦では、立春の前日である節分の日は大晦日にあたり、前年の災いを払うための厄落とし、年越しの行事として行われていた様です。


1990年代以降、毎年1月初頭から節分期間まで、全国展開するコンビニエンスストアがテレビCMを放映したり、スーパーマーケットが販促活動を行うなどPRをおこなっており、ミツカンが行った調査では恵方巻の認知度は全国平均88%もあり、「実際に食べた」と答えた人の全国平均は62%と、全国に広まってきているそうです。
すっかり国民的行事として認識されているみたいですね。


なんと!
この、幸せ食料を造っている職場があるのです・・・
しかも大量に!

カインズサービスで1日だけ、幸せを造ってみませんか?


【お仕事】 恵方巻(のり巻き)の製造
【勤務地】 汐風薫る(?) 鳥浜
【交  通】 シーサイドライン 鳥浜駅 ・南部市場駅 歩10分程度
【時間帯】 21:00 ~ 9:00 (実働 8H + 残業3H)
【お給料】 時給 1,300円
      (残業時給 1,625円)
      (日給例 17,225円・深夜手当・残業3H含)
【日  程】 2/1 のみ
【資  格】 ・18~45才まで
       ・未経験者大歓迎!
       (特に必要なキャリア、スキルはございません)
【応  募】 ・0120-806-231 までお電話ください。

=== おわり ===


..。☆筆者所属の派遣会社 人材派遣の㈱カインズサービス

Directed by YON from KIND'S service co.,Ltd.

お仕事を探したくなったら、いつでも声をおかけ下さいネ(○・ω・○)/



心意気!

筆者がこう聞いたわけです。
『普段の活動で、何かハートフルな出来事ないかい?(のんびりカテ用のネタ)』
そしたらJUN君がこう言うのです。

『自分らの仕事中の素顔を紹介してくれるのってイイですよね。派遣で仕事を探している方々に、チョットでも親近感をもってもらえると嬉しいですもん。でも、それならマズ、㈱カインズの心意気を語ってみたら良いんじゃないですかね?僕達営業担当者の心意気ってヤツを(^^)』

どうやら本気です・・・

実は、筆者。語りネタは得意分野では無いのですが・・・
JUN君の仰るところも、ごもっとも・・・

という事で、JUN君の言葉を下記に引用してみました。
是非、ごランください!




=== 営業担当者 【JUN君】 の心意気 ===

私はご存知の通り派遣業界、一営業マンとして日々の業務に励んでおります。
イロイロと人様と接点の多いお仕事です。

新たなお仕事を獲得する為の営業はもちろん、スタッフの皆さまの労務管理という事も行っており、時には「人間とはこうも自分の都合ばかり押し付けてしまえるものなのか・・・」
と、正直ヘコム事も少なくありません。

でも、皆さんの人生・・・のホンのチョットの時間かもしれませんが・・・ご一緒できるのは快感です。

例えば、スタッフの皆さんと接する事がすごく多いのですが、仕事の相談を受けたり、プライベートの相談を受けたり (娘さんが家に連れてきた彼氏についてどう思うか・・・なんてのもありました)
・・・と言うと私が人生の場数を踏んで何でも知っているのかと叱られちゃうかもしれませんが・・・もちろんそんな事はありませんが・・・
こういうふれ合いがタマリマセン

また、クライアントのお仕事を、スタッフの皆さんと一緒に完成させた時の達成感もスパイスですね。
自分が集めたメンバーと一緒に、クライアントの業務を手伝う。
クライアントは助かり、スタッフの皆さんとカインズサービスには収入(収益)が・・・
3者が均等に潤う。タマラナイ快感ビジネスです。

そうです。
私は、スタッフにとって、クライアントにとって、ただただ頼れる存在で居たい・・・
・・・というのが私の最大の目標です。

しかし頼られるだけの存在では、堅いお付き合いになる事が多いので、
『何でも話せ、一緒にバカやって一緒に笑い一緒に泣ける』
そんなお付き合いをしたいと思っております。

営業の仕事としては0点かもしれませんが、担当として100点を目指し
今後ともスタッフの方と交流を図って行きたいと、強く思っています。


なんて純真なJUN君なのでしょう・・・まだ20代の前半戦を生きる男・・・あっつあつです。
ここまで言い切っちゃうと、熱すぎて圧な気分になられちゃうかもしれませんね・・・
でも、確かにカインズサービスの心意気です。間違いなく。

実際には、こんな風にく熱~く語ることはマズありませんが、こんな心を持った派遣会社が一つくらいあっても良いかな・・・と、実は筆者も思っています。

職場って結局は、人が集まっている場所ですからね。お付き合いがとっても大切かなと思うわけです。

一緒に素敵な職場を創ってくれる方を大歓迎です!

=== おわり ===

..。☆筆者所属の派遣会社 人材派遣の㈱カインズサービス
Directed by YON from KIND'S service co.,Ltd.
お仕事を探したくなったら、いつでも声をおかけ下さいネ(○・ω・○)/

この時期恒例!

前回の 『新年のご挨拶』 。
実は平成18年末に仕込んだ、いわゆる時限式・・・
一度はやってみたかた・・・ (><)/キャー

ブログを始めたばかりの、プロの素人なのでゆるして下さい。


さて、今回は・・・
実は本日(1/4)より当社営業再開の関係上、営業からの地元ネタがございまセン。

筆者、困り果てた挙句に、またまた外道と相成りましたので、ご了承の程を!
「ひんぱんに 道を外れる ブログかな」(季語なし)

《 のんびり第4話 》

=== YON の大掃除 ===

YONは虚弱でした・・・
年末の12/27から風邪っぽくなり、冬期休暇突入の12/30には完全にUFOに拉致ラレ状態で記憶無し。
ハッと気付くと、テレビでマチャアキ活躍中・・・

お陰様で、年末恒例の大掃除は新年早々にやる事になりました。
いつに無く味のある正月・・・

大幅に手を抜きつつ・・・もとい、ポイントを押さえて効率的かつ効果的に仕事を進めたところ、あっという間に終りました。

果たしてやったと言えるのか・・・


皆さん!カラダは資本です! 
正社員だろうと派遣社員だろうとアルバイトだろうとパートだろうと会社経営者だろうと正義のヒーローだろうと、絶対にカラダは資本です!!
特に正義のヒーローが虚弱ではイケマセン・・・

皆さまのご健康とご多幸を
心よりお祈り申し上げております。

本年も、宜しくお願い申しあげます。

=== おわり ===

..。☆筆者所属の派遣会社 人材派遣の㈱カインズサービス
Directed by YON from KIND'S service co.,Ltd.
お仕事を探したくなったら、いつでも声をおかけ下さいネ(○・ω・○)/

明けまして、おめでとうございまーす!

明けまして、おめでとうございまーす!

このアーカイブについて

このページには、2007年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年12月です。

次のアーカイブは2007年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3